今回はヘッドライトの球切れでご来店されましたハイエースグランドキャビン(KZH120G)のヘッドライトバルブ交換作業の紹介です。
こちらがヘッドライト 外品LEDバルブです。
ちなみにランプが切れたまま走行してしまうと、「整備不良」という違反になります。
これに違反すると、整備不良として大型9,000円・普通車7,000円・二輪6,000円・小型特殊/原付5,000円の反則金に加え、違反点数が1点加算されます。
しかし球切れは運転中にドライバー自身によって発見することは難しく、走行中に突然切れてしまうことも珍しくありません。
そのため、取り締まりに遭ったとしても必ず罰則が科せられるとは言えず、口頭での注意喚起が行われることがほとんどだそうです。
球が切れてしまった状態で走行するのは、自身も運転しにくい他、他車にも気づいてもらえず、最悪の場合事故につながる事もあるので、気が付いたらすぐに交換するようにしましょう。
こちらはハイエース グランドキャビン(です(^^)
平成11年式、23万キロ越えですが、調子よく走ってもらっています。
長く乗るには日ごろからの定期点検とオイル交換等のメンテナンスが大事ですね!
なにかお車に乗られていて違和感を感じたら、一度点検させてください!
重要な部品が破損していたりすると最悪の場合事故、大きい故障につながってしまいます。
定期的な点検が大事です!!点検や修理などはお任せ下さい!!
気になることやご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
詳細は当店グーネットピットにて