和歌山県紀の川市レンタカー・事故や故障時のSOSレッカー急行サービスなら実績の農協自動車へ

紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動

 0736-75-4685

営業時間 9:00~18:00(年末年始以外営業)
SOSレッカー急行サービス365日24時間対応

車検・整備全般

ホンダ N-BOX JF3 エンジンマウント交換 【紀の川市・農協自動車】

投稿日:

お客様が走行中に前の方から「コトコトッ」と音がするとご来店されました。
点検してみると 【エンジンマウントの割れ】 が原因でした。

N-BOX JF3 エンジンマウント交換

まずは邪魔になるパーツを取り外し破損したエンジンマウントを取り外します。

上画像 左が今回のお車の破損(赤丸部)したエンジンマウント 右が交換する新品のエンジンマウントとなります。
お客様曰く、以前に前方の事故をされたとの事で恐らく過去の事故が原因で割れてしまっていたようです。

新品のエンジンマウントを元々の装着部分(赤丸)に取り付けて今回のN-BOXエンジンマウント交換作業終了です。
作業開始から終了までは約40分

《エンジンマウントの交換の必要性》

エンジンマウントはゴム製パーツですので経年劣化で固くなりひび割れてしまいます。
固くなったエンジンマウントは車体に伝わる振動を十分に吸収できなくなり、快適性の低下や他のパーツにダメージを与えてしまいます。

《エンジンマウントの交換時期の目安》

エンジンマウントの交換時期は10年もしくは10万kmといわれています。
エンジンマウントという言葉が聞きなれないのは、10年もしくは10万kmを経たずに車を乗り換えされる方が多いからかもしれません。

次のような症状が現れたらエンジンマウントの劣化(破損)が原因かも!?

・アイドリング時の振動が大きくなる
・加速時や減速時に「ガツン」といった異音がする
・MT車の場合、低いギアでのシフトチェンジがしにくくなる
・AT車の場合、NからDレンジに入れた際に振動が大きくなる

まとめ

今回はエンジンマウントについてご紹介しましたが、
何かお車に乗られていて違和感を感じたら一度点検する事をお勧めします。
重要な部品が破損していたりすると最悪の場合事故、大きい故障につながってしまいます。

人が病気を放置するとどんどん悪くなるのと同じで、車も悪いところを放置してしまうと修理する箇所が増えたりと高額な修理になってしまうこともあるのでご注意下さい。
定期的な点検が大事です。

お車点検修理などは紀の川市・農協自動車にお任せ下さい。

 

 

-車検・整備全般

Copyright© 紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動 , 2024 AllRights Reserved.