和歌山県紀の川市レンタカー・事故や故障時のSOSレッカー急行サービスなら実績の農協自動車へ

紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動

 0736-75-4685

営業時間 9:00~18:00(年末年始以外営業)
SOSレッカー急行サービス365日24時間対応

車検・整備全般

【軽トラ】 ダイハツ ハイゼット S210P EFエンジン VVT 異音交換作業

投稿日:

今回は、ダイハツハイゼットに乗られているお客様から
「カタカタ音がする」「エンジンがかかりにくい」とご依頼がありました。
点検してみると、原因はVVTでした。

VVTとは、エンジン関連の部品で、カムシャフトについている可変バルブタイミング機構と呼ばれるもので、カムシャフトを介して混合気を送り込みバルブを開くタイミングを低回転から高回転まで油圧によってクラン角に対して30°変えられる仕組みです。

この手の異音はダイハツEFエンジン特有で、VVTの不具合が原因であることが多いようです。メーカーも保証を延長しています。今回は保証期間から外れていた為、有償修理となりました。

VVT故障の症状の例
・コトコト音、カタカタ音等の異音
・エンジンのかかりが悪い
・エンジンチェックランプ点灯

予防対策としては、オイルのメンテナンスをきっちりすることみたいです。

今回はVVTについてご紹介しましたが、
なにかお車に乗られていて違和感を感じたら、一度点検させてください!
重要な部品が破損していたりすると最悪の場合事故、大きい故障につながってしまいます。
定期的な点検が大事です!点検や修理などはお任せ下さい!
気になることやご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

-車検・整備全般

Copyright© 紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動 , 2024 AllRights Reserved.