和歌山県紀の川市レンタカー・事故や故障時のSOSレッカー急行サービスなら実績の農協自動車へ

紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動

 0736-75-4685

営業時間 9:00~18:00(年末年始以外営業)
SOSレッカー急行サービス365日24時間対応

車検・整備全般

軽自動車車検 タイヤ交換 スズキ ワゴンR MH21S 【紀の川市・農協自動車】

投稿日:

今回は、車検でお預かりしたお車を点検整備
タイヤ2本がかなりすり減っていてのでタイヤ交換させて頂きます。

ワゴンR MH21S  13インチ 155/65R13 タイヤ交換

タイヤチェンジャーにて古いタイヤをホイールから外して、新品タイヤを組込中です。

ホイルバランサーにてホイールバランス調整中です。

【そもそもバランス調整って何~?】
バランス調整は、車が安定して走行できるように安全面、走行性能面でも欠かせない項目となっております。
タイヤ・ホイールは、一部の方向に重さが偏っているとスムーズに回らないばかりか、回転も止まりやすくなります。このような重量の偏りをなくしてタイヤ・ホイールが滑らかに回るようにするのがホイールバランス調整です。

【何故バランス調整が必要か?】
タイヤには重量のバラつきがあり真円ではない!
タイヤは一見すると真円に見えますが、製造過程上どうしても重量がバラついてしまい、バランスが乱れた部分があります。
また、タイヤ本体以外にもホイールや空気の充填口であるエアバルブの重量もバランスを不均衡にする原因です。

【バランスが乱れると生じる問題】
・走行が不安定になる
ハンドルが振動するなどの現象が起きて車を真っ直ぐ走らせるのが難しくなります。

・偏摩擦が生じる
偏回転するためにタイヤにかかる負荷が均一でなくなり、特定のタイヤだけが摩耗し    たりタイヤの一部だけ摩耗したりといった偏摩耗が生じます。
偏摩耗を起こすとタイヤの劣化が進み、十分なトラクションを得られなくなったり、スリップしたりすることがあり、走行性能や安全性能が低下してしまいます。

・パーツの損傷や破損が生じる
タイヤのバランスが大きく乱れていると大きな振動が発生し、車体を支えているサスペンションやベアリングなどに大きな負荷がかかり、部品が損傷・破損したりする可能性があります。そのままの状態で走行を続けるとさらにダメージが進行して、フレームやアクスルシャフトなどの他の箇所にまで故障が起きてしまう可能性があります。また、重要な足回りの部品の寿命が短くなる可能性も高まります。

今回はバランス調整についてお話させていただきました。

お車にタイヤを取り付けて完成です。

今回はホイールバランス調整についてご紹介しましたが、
なにかお車に乗られていて違和感を感じたら、一度点検させてください!
重要な部品が破損していたりすると最悪の場合事故、大きい故障につながってしまいます。
定期的な点検が大事です!!点検や修理などはお任せ下さい!!
気になることやご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

詳細は当社gooネットピットにて

 

 

-車検・整備全般

Copyright© 紀の川市 レンタカー・レッカーサービスの農協自動 , 2024 AllRights Reserved.